反射シートについて

反射シートを利用して夜間の安全を守りましょう

反射シートというと、夜間のジョギングや夜間の道路工事に使われているのを思い起こします。
反射シートや反射板は再帰性反射材という材料を使用して作ってあります。
再帰性反射材はガラスビーズ等を加工して、シート状に加工したり、液体と混合して塗料状に加工したものなどがあります。
再帰性反射材の特性は光を光源の方向へ向けて反射することです。
例えば車両のヘッドライトの光が当たると、ヘッドライトの光をその方向へ向けて反射しますので、ドライバーから見ると明るく光って見えます。
夜間、自動車のヘッドライトが運転手に向かって明るく光って反射し、運転者から歩行者や看板を見えやすくするなどの効果がありますが、そのほかの用途も多様です。
各種看板、標識、反射安全用品、反射テープ、反射シート、反射安全用品だけでなく反射アクセサリーなどもあります。
交通事故から身を守るために利用されることも推奨されています。
夜間の歩行者や自転車利用者の自衛対策として反射材をつけていれば、ドライバーの目にとまりやすく、安全確保に効果的です。

Copyright© 反射シート All Rights Reserved.